自宅で気軽にカクテルを楽しむ

カクテルというとオシャレなバーで飲むものというイメージがあります。バーテンダーがカウンター越しに目の前でシェイカーを振って作ってくれるカクテルは、おいしさはもちろんのこと、バー独特の雰囲気も手伝って特別な味に感じるものです。

そんなちょっと贅沢なイメージのカクテルですが、実はカクテルってそんなに敷居の高い物でもないんですね。お酒にオレンジジュースを混ぜただけでも実は立派なカクテルなんです。有名なジントニックなども、ベースのジンにトニックウォーターを混ぜてライムを飾っただけのシンプルなもの。なので自宅で作ろうと思えば簡単に作れるんです。

カクテルのレシピは今はネットで検索すればいろいろ出てきますし、もっと凝りたい方はカクテルガイドのような書籍を買ってもいいかもしれません。カクテル本ってそのカクテルの名前の由来やストーリーが載っていて、読んでるだけで面白いですよ。

自宅でカクテルを作る場合はやはり最初はシンプルで簡単なものがおすすめでしょうか。ベースのお酒はクセがないジンやウォッカを選んでおくと、いろいろ使いまわしがしやすくておすすめです。
また、お店で飲んでおいしかったものに挑戦してみてもいいですし、名前や見た目から選ぶなんてのもアリ!
まずはレシピどおりに作ってみて、さらに自分好みにアレンジしてみるのもいいかもしれません。

そんな自宅で自由に気軽に楽しめるところも、カクテルの良さなのではないかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です